FC2ブログ

温故知新

しばらく、普通の業務に勤しんでおりまして・・・。

苦手なデスクワークを満喫しておりました。

そんな中、名古屋から敬里さんが出刃包丁を選びに来られた際に貸して頂いた一冊

2019-07-04-2.jpg

料理の本ですが、昭和52年当時の包丁について色々と書かれておりまして!

2019-07-04-1.jpg

「青木さん見たいかな~っと思って!!」 っと重たい本を持って来て頂きました。

その場で、ざっと読めるかと思いきや、、内容が濃くて読み切れないので、、貸出頂きました。

40年も経てば、色々と変わってきますね。
大切な事、忘れていますねぇ~。

古い本を読んでワクワクする。
大人しくしてたけど、何かしたくなってきた!

スポンサーサイト



4月です。



暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は、花粉症になってしまうし、、PCをXPから7に移行したり、
消費税の設定とかで追い回されていました。

OSだけじゃ無く、PC自体を入れ替えたのでデータの移行にも
時間を費やしてしています。。。(現在進行系)


記事にしようと、包丁の写真を撮ったんですが・・・
加工するソフトをインストールしていないので、断念。。。。


早く、前と同じ環境にしたいデス。。


2013年ありがとうございました。


本年は、酔心の庖丁、ブログ、ご愛好頂きましてありがとうございました。

年末ギリギリまで忙しくさせて頂いて大変嬉しく思ってます。

また、来年も何卒宜しくお願いいたします。

来春は1月6日からの営業になります。



で、、今日の夕方に年越し蕎麦用のネギを薄刃で打っていたんですが、、
最後の最後で、指削りました(^^;

切ってる最中じゃ無く、庖丁移動中にパッと当たったらサクっと入りました。
久しぶりに切った!

195mm 薄刃 白二鋼 土井さん作 です。

実験用にベタベタにした庖丁だった。 薄さによる刃の入りを実感(体感)しましたw

スーパー止血を行って、ビビりながらボール一杯のネギを打ち切りました。

しばらくネギには困らない程の量です!


さて、これから年越しフィッシングに行ってきますw

みなさん、良いお年を!!

荒くて滑らか


この所、荒くて滑らかな刃を付ける事を考えています。

しっかりとした鋸刃を持た状態で、それを感じない滑らかさ!

そんなん、出来ないやろ! 矛盾やわ〜 っと思ってたのですが、ちょっとその兆しを得ました。

残念な事に、どうしてそうなったのか解らないので、解り次第ブログで報告します。

指復活!


ようやく、指も治り人並みに仕事が出来るようになってきました。

早い復旧です! まだまだ若いか。。

これで、本刃付を再開できます。


*沢山の方から、お見舞いのメールも頂きました、、ありがとうございます。
プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR