FC2ブログ

2018年最後の三浦刃物イベント


2018年11月25日/26日と名古屋大須「三浦刃物店」様にて今年最後の
イベントを行います。来年の新製品「プレミアムINOX洋庖丁」蔵出し庖丁
もお持ちしますので、お近くの方は是非お越し下さいませ!

イベントに向けて掘り出し物捜索していたら、良い物が出てきました!!
270mm柳刃と270mm切付庖丁の2点です。

2018112401.jpg

その他、色々と蔵出し物がございます!

砥ぎ屋「助八」による砥ぎ講習会も同時開催いたします。
講習はご予約制ですので、詳しくは三浦刃物店様へお問い合わせ下さい。
電話: 052-242-2495

SUISIN EVENT IN KORIN

SUISIN EVENT IN KORIN

10月19日から25日まで NY-KORINさんで行われるSUISINイベントに伺います。

https://www.korin.com/
https://www.korin.com/suisin-event-2018

今回は、強力なサポーター

私の包丁使い師範、上田光則氏
Mitsunori_Ueda.jpg

本霞プラス砥ぎを行う、山口修二氏
Shuji_Yamaguchi.jpg

そして私 青木達哉
Tatsuya_Aoki.jpg

両名と共に、3名で伺い、砥ぎ実演や捌き実演を行います。

現地から、詳細を更新出来ればと思います。

名古屋イベント!


7月29日30日に開催しました、三浦刃物店さんでのイベントに来店頂いた方々
台風迫る、でも通り過ぎて暑くなった最中、お越し頂きありがとうございました。

若い調理師さんや、包丁マニアの方々とお話し出来て良かったです。

超掘り出し物として持ち込んだ210mm牛刀 SUISIN SP-INOXを三浦刃物店に
残して来ました!その他の掘り出し物も御座いますので、当日来店出来なかった
方も、是非足を運んで頂ければと思います!

次回は9月30日-10月1日の開催予定です。

よろしくお願い致します。

地震


6月18日大阪北部の地震ですが、堺地域は全く被害がありませんでした。

沢山の方よりメール、LINE、電話を頂戴致しました。
お気遣いありがとうございます。

まだまだ、安心は出来ませんが、気を付けて過ごそうと思います。

新ダイアモンド砥石のお知らせ


新ダイアモンド砥石の受付を開始致しました。

2018-5-30-1.jpg

WebShopにてご予約受付中です。

正式粒度#325 実用体感粒度#500の設定となっております。
一気に砥ぎ抜きたい時に、圧倒的な威力を発揮します。

ダイアモンド層は3mm御座います。
面直しを行う事が出来るダイアモンド砥石ですので、研ぎによって
多少の反りが出ますが、包丁を砥ぐ用途としては許容範囲です。
*最も反ったとしても3mmです!


出刃庖丁など、数本研いだ後に、薄刃を砥ぐと気になります。
*研ぎ方などによって個人差が御座います。
研磨力の強い砥石ですので、砥石に研がせるような使い方が理想的です。

力を入れて研ぐと、その部分が研げ過ぎるので、刃先から刃元まで
同じ力加減、ペースで砥ぎ進める事で安定した切刃構造が研ぎ出せます。

反りを感じた時には、お薦めの面直し砥石で修正可能です。
電着ダイアモンド砥石とは違いダイアを固めている素材を直します。

面直しが簡単に出来るようにする為に、ダイア集結度、ボンドの硬さ
を考えて作られております。

個人の方、調理師はもちろん、砥ぎ業務に従事されている方にもお薦めです。

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR