FC2ブログ

銀三鋼


今日は、銀三鋼柳刃を研いだ。
サンプルでもらった中砥の試し研ぎもあって、じっくり研いでみた。
それなりに喰いも良く、グングン研げる!!
取り合えず、ハマグリ刃にしてみた。
いつも通りの段取りで仕上げて、新聞紙など切って切れ味チェック!

なんか切れ味悪い・・・(^^; って事でハマグリの天をシノギ筋より
にして、ベタ研ぎベースのハマグリにしてみた。

当たり前だけど、切れ味(むしろ刃の通り)が良い!

こういった、研ぎ角度や刃付けの構造については毎度毎度の事で
試行錯誤しいるけれど、今日は銀三鋼の奥深さを感じた。

何か奥深いのか?? さすが和鋼のトップメーカー日立が作る銀三鋼
なだけあって、和包丁に必要な硬さを強く感じた。
銀三鋼は和包丁に必要な硬度を出せる鋼材であるので、これで作った
柳刃は良いに決まってるけども。。日本の技術と言うか伝統と言うか
エエもんですなぁ~(^^)

エエもんなんですが、来年から銀三鋼が値上がりします。(><)
原材料がジワジワ上がってきてたようなのですが、鍛冶屋さんで
何とか堪えて値上げを抑えていたようなのですが、限界に近い材料
の値上がり故に、、「すみませんが。。。」との事です。

銀三鋼を買ってみようか?と思ってる方は年内にお求め下さい!
多分、、酔心だけの話じゃないと思います(ーー;

コメントの投稿

非公開コメント

偶然ですが、

明日9日になにわの陸運局に用事があるので、そのついでにと考えていました。

この間お話していた銀三の牛刀とペティを本刃付けしていただきたいのですが、大丈夫でしょうか?

もうひとつお願いがあります。 包丁の刃元の部分の指のかかるところを少し丸めてもらえないでしょうか? 

ご無理ばかり書き込みして申し訳ありません。

何か不都合がございましたらメールで結構ですのでご連絡ください。

どうぞ!

明日は、アメリカからお客さんが来られます。
午前中は鍛冶屋さんなどの見学に行きます。
午後1時からでしたら大丈夫かと思いますのでお越し下さい。

ご来店お待ちしております。
プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR