fc2ブログ

百聞は一見に如かず。



手頃で新鮮なハマチ&カツオ、豆アジ、トビウオが手に入ったので、
上田屋さんへ持って行った。 本当は早い時間に行くつもりだったが、
遅くなってしまい夜22:30頃から迷惑な生徒?包丁屋?お客?として
やや強引に入店!


達>カツオ・・・・の背中が硬いんです!
上田さん> 教えてなかったかな? ブログ見て笑ってたんや~~

っと、、で、 カツオの捌き方を教えて頂き、上田さんの包丁を借りて
自分でも指導の元で捌いてみました。

上田さんの出刃包丁、、メチャクチャ良く切れました。
本職用の研ぎを感じました。。。 現場で生きる研ぎ、要修行です。


いきなり上手く出来るハズもないですが、成り行きは解ったと思うので
今度入手した時は、一人でやってみようと思うのです。

他にも、腹骨の透き方などなどを、もう一度聞いて復習!!



それで、、昨日の日曜日、釣りに行って小さいツバスをゲット!
INOX洋を使って〆て処理して自宅で実践してみました。

ま。。。三枚には上手く卸せましたが、その後に難有りですね(^^;
一個越えたら、また一個壁が出てきます。 奥深し!
この魚は今夜、ツバスの南蛮漬けになって登場する予定です。

INOX本焼出刃包丁で捌きましたが、良い刃が付いていませんでした。
要するに細か過ぎた感じ。でも滑る包丁の辛さを味わった。
包丁の掛かりが欲しいと強く思ったのでした。 

いずれにせよ、「はっ!」とするように切れる研ぎを入れようと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR