fc2ブログ

昨日の晩御飯

昨夜の夕食は、鯛しゃぶでした!
贅沢ですね~~。 上品な旨みが忘れられません。。

鯛だけでも十分満足なのに、親戚の方より刺身用ブリの腹身を頂きまして。
皮付きのデップリしたブロックでした。

いつも力量オーバーな魚に出会う嬉しい今日この頃ですが、皮引をして
刺身とブリシャブ用?にしてみました。

問題の皮引。。。ちょっと光が見えた気がします。
一気にやらずに、色々試しながら引きましたが、全面銀ピカな状態で仕上
がった部分がありました。 個人的な見解では、紙一重な感じです。
(写真:やっぱりコンデジ買う事にしました!CANONにします。)

これはINOXではなく、銀三鋼のフグ引でやりました。
(INOXは昨日研ぎの為、会社へ来てました。)

皮は引けたんですが。。。刺身にする時、脂に巻かれて・・・・。
「こ、、これが~~そうなのか!!」 食べるのには旨いですが、切るのには
辛かったです。 フグ引だったのも原因かも。それと銀三なのも・・・。
憶測ですが、脂ぽいのは青二水本焼が。。。いいような気がしました。
ついでに、厚い包丁で重量感が欲しかった。 フグ引きは辛かったです。

で、、ブリも食べました。
もちろん、脂浮くのが嫌だったので鯛しゃぶの後にブリしゃぶを!!

完全に鯛のが旨い! ブリも旨いんですが、一緒に食べると差があり過ぎた
ような感じです。 刺身の方が美味しく食べれました。


で、、欠けた出刃包丁は研いだのかい?

っと言う声が聞こえてきそうですが、バタバタして何も出来ませんでした。
なんだか、心残りデス。 早く出刃を現役?本刃付して復活させたい!
明日は出来るかな。 週末までになんとか劇的本刃付けを!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR