FC2ブログ

ステン専用砥石?

砥石屋さんが、新しい砥石が出来たとサンプルをくれた。

ステンレス専用として作った中砥石だ。
http://www.matsunaga-corp.co.jp/html/20061026175651.html
番手は#800番! 感覚では#1000かな?

とりあえず銀三鋼で実験してみたが、使い始めは砥石が食い過ぎる
感じがして、感覚的に研ぎ辛い印象があった。
現実的には良く研げているのだけれど、引っ掛かり感が強い印象。

DSC00122.jpg



しかし!少し反ったので砥石を面直しを行うと。。
急に滑らかな感覚が生まれた!水の掛け具合でも好みの研ぎ味が選べる
事も判明。個人的見解では、水を多く掛け泥を出して研ぐと手に疲労感
が少なく良く研げると思う。。

更に、この砥石の魅力は、練砥(マグネシア系)にして塩分処理をしてい
る点だ! マグネシア系は良く研げるが塩分を持っている為、サビに対
して警戒が必要だった。それを解消している。

意地悪心で炭素鋼も研いでみたが、研ぎ最中にサビが浮く事が無かった
ステンが研げるのだから炭素鋼もバンバン研げる。
ただし、良く研げる=泥の出が激しいので水の調節がキモとなる。

泥を出す方法で研いだ場合、以外に細かい研ぎ目になるので仕上げ砥へ
飛んでも大丈夫かもしれない。このへんはお好みがあるので・・・。

そんなに高価じゃないので、自宅のステン包丁を研ぐのに買っても良い
のではないでしょうか! プラス仕上げ砥があった方が滑らかに!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR