fc2ブログ

ホムセ


仕事帰りにホームセンターへ寄りました。

買いたい物があったので立ち寄ったのですが、余計な物を見るのも一つの醍醐味です。


絶対に買わないであろう溶接機、業務用ドリル、投光機。
彫刻刀やカンナ、金槌などなど。。見てるだけで楽しいいもんであります。


刃物屋で働く者として、砥石コーナーも見に行きました。
僅かに天然砥石が置かれていましたが、ホコリのかぶり具合から長い間放置された感じ。
なのに、天然砥石だけ万引き防止タグによって管理されているコトを思えば、希少だからか?

天草トラ砥、青砥がありました。。


その辺りをよ~く見ると、ありますよ! いいものが(^^)b

ダイヤ面直し

小さいダイアモンド砥石と思うか、面直しと思うかは微妙ですが、これで980円!
気になる逸品です。 会社の経費で落とせるのか・・・。 

ツバキオイル

皆さんご存知、錆止油です。 刃物専用でなんとスプレータイプです。 780円でした。
ほら、油も酸化するじゃないですか~ 酸化しにくい油なんでしょうね!

錆び除去液?

もっと興味深いのが、漬け置きサビアウト!! ???円 見忘れた
溶液に漬けて置くとサビが取れると言う事ですが・・・・。 庖丁には使えないかな。。
これの濃縮版で、塗って拭くとサビが取れるってのがありました。 430円


結局、どれも買わないで、目的とした品物だけ買って帰りました。

次に行ったら、どれか買ってみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR