fc2ブログ

今日の研ぎと動画

昨日に引き続き、アウトレット包丁のアイケが取れるかを試しました。

090220-1.jpg

結構深い感じのアイケです。。 


今日、職人さんが会社へ来て、このアイケの話になりました。
過去にお客さんからこんな事を聞かれたそう!

「この黒いのある方が良く切れるってどうゆう事?」

なが~い説明の後、理解してもらったと!!簡単にアイケを説明するには難しい。


そして。。。

090220-2.jpg

アイケを研ぎ研るのはもっと難しい(><)

底が見えて無かったら、一回二回の本刃付けでは無理デス。。。
金太郎飴状態でず~っと入っているのかも知れません。。

でも、ず~っと取れなくて1年程経って取れたら、なんか寂しくなりそうです。。


今日のは、昨日とちがったアプローチで、先がしっかり効いた感じにしました。



これはまた、アウトレットとして嫁いで行く事を願います。。



まえに、磨いて錆び対策!とか言ってましたが、その具合をご紹介しましょう!
しかも動画で! 記録的な撮影なので、味気ないです。
でも、ここまで磨けば錆びに対してそれなりの効力があると思うのですが・・・。

モデルの包丁は、今回研いだ柳刃包丁です。

動画:錆び対策??

コロコロ転がる水滴から、良さそうな感じしますよね?



この包丁、WebShopでアウトレットとして販売中です。

コメントの投稿

非公開コメント

磨き

何を使って磨いたのですか??
是非教えてください。

Re: 磨き

コメントありがとうございます。
http://hibisyugyo.blog84.fc2.com/blog-entry-62.html
↑コレです!!

もう一つ、ケミカルですが凄いヤツがありますが、
手元に写真が無いので・・・。 

サンライトのステンレス磨きですが、これのアルミ用のが良いデス。。
ホムセで620円也。。 

No title

すみません、ここまでするのには大体何時間ぐらいかかるのでしょうか?

Re: No title

コメントありがとうございます。

表面を磨いただけなので、実は大して時間は掛かってません。。
いい研磨材を見つければ、水滴コロコロは簡単に実現すると思います。
ペースト状の研磨材がオススメです!

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR