FC2ブログ

釣り人と料理人

ある方に、釣り人を紹介してもらいました。 話を聞くと、職業が調理師さん!

釣り+調理師(^^)b なんとまあ~  形は違えど、趣味と仕事のつながりは抜群です。

とりあえず名刺をお渡し! で、GW前に会社へ包丁を見に来られました。。


初めの30分は包丁の話。後の1時間半は釣りの話(笑)
話すと、今僕が頑張っているショアジギング(メジロとかヒラマサを陸から釣る!)に精通
されているとの事。。。 これまた、新たなる師匠の誕生です!!

で、この23日土曜日、一緒に地磯へ青物を狙いに行きました。

2.jpg
写真は、一緒に行った調理師さんです。 竿曲がってますが・・・その先には??


一緒に釣りに出掛けて、合間に色々な話を教えてもらいました。
以前はホテルで調理長をされていたそうで、ホテルの調理場状況や、仕事量。
業界に入った時に言われた教訓などなど。。


逆に、本焼包丁の事や砥石の事を質問されたりで、途中から竿を置いて談義に・・。
皮引きはビンビンに研いだ包丁でやるのが好きとか(^^) 
「あの間に入ったら一気に行けるで~」っと・・・。 

日本料理が一番繊細だ!とか!! 和食を勉強した人はやっぱり深いのかなぁ~
食文化についても色々と・・・ 


もちろん釣りの話もしました。 マグロを掛けて引きずり込まれた人が居るとか・・。


でも、そんな話の中でもやっぱり調理師さんの顔は見え隠れしていまして・・・・・。

あそこで釣った魚は旨い! とか、友達が釣った魚が美味しそうだったとか(笑)
捌いたら胃にイカが、、イワシが、、 食べてるもんで魚の旨さが変わるんやねぇ~


釣り人は、魚の引きを楽しむものなのですが。。。やはり美味しく食べる方向へ。。


一応、魚釣りに出掛けたのですが、趣味+仕事の繋がりは海でも!!


色々な意味で、有意義な休日でした。。


肝心の釣果ですが。。。 (笑)  またリベンジせねば!!ですね。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR