fc2ブログ

動画の魅力!

ほんと久しぶりに風邪を引きました。

食欲が無く、、、食べないからフラフラに~~。。。


今は、復活して美味しく御飯を食べてます! 


大人しくしなきゃなので、PCの前に座ってアレコレしてたのですが、
研ぎや魚捌きの動画が気になったので、youtubeなどで探して見てみました。


研ぎに関しては、、ん~~これは刃物屋(職人を含む)の意図する研ぎでは・・・。
中には目を覆いたくなるような研ぎ風景も有りだったり。。

おお~~なるほど!っと納得する瞬間もあったり~(^^)b 勉強になりました。


魚の捌き方に関する動画も結構あって、、雑誌で見るよりも遙かに解りやすい!
写真よりも動画の方が包丁の動きが良く解る。。僕は師範にあらかじめ教わって
っているので、師範の方法と動画調理師さんの方法を見比べたりしてました。


研ぎの動画。
ご要望頂いていますので、ベーシックな部分から初めてみようかと考えています。



コメントの投稿

非公開コメント

だいぶ前、切っ先うまく研ぐには手元を浮かす、みたいな動画を
特集かなにかで観て、すごくわかりやすく、まずまず出来たので
素人なりに楽しく研いでます
新しい研ぎの動画、観れるのならうれしいです

研ぎ動画

コメントありがとうございます。

新しい研ぎの動画、もう少しお待ち下さい。
思い切って良いカメラ買ってしまいました!!

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR