fc2ブログ

砥石DE鏡面

北山って言う砥石があります。

これは、刃当たりも優しく、個人的感覚では絡め取るように研げます。


この砥石は粘りある包丁(もしくは軟鉄)を研ぐと、目詰まりして研磨力を奪われますが、
目詰まりしたまま、研ぎ続けると包丁が光ってきます。。
「砥石との摩擦で包丁が熱くなる事もあるので注意して下さい。」


この石は目詰まりさせなくても光ってきますが、、早めに光り出すように思います。
硬い軟鉄を抱いた霞包丁だと、軟鉄も光ってきます!

研ぐと言うより磨く感じですが・・・・。


本当に刃を付ける時は、目詰まりを完全に取り去って、砥面を新陳代謝しないと
滑る刃しか付かないので注意デス!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。北山について毎回お世話になっております。
砥石の新陳代謝をするようになってからかなり良い子になりましたv-221

この砥石でずーっと研いでいると切れるんやけど、滑りませんv-236
中砥で研いだ後、北山ちゃんを使うと良い意味で
引っかかる切れ味が出ませんか?

北山ちゃんは薄くなり、もうじきオサラバになりそうです(>_<)
次はなにを使えば良いのやら…。
やっぱり嵐山ですかねぇ?

Re: No title



コメントありがとうございます。

そーですね、、北山で研込むと滑るような感じになると思います。
研いでいて光ってくる系の砥石は、研ぎ過ぎると滑ると思います。
中砥の目を残してザラつきを均す感じの使い方が良いかもです。

もしくわ! 糸引きを入れる時に砥面を荒らして(新陳代謝)して
小刃合わせをすると、掛かるような刃にできます!

北山ちゃん、、こちらもようやく薄くなってきました。
そろそろ交換の時期です。。


嵐山
個人的印象は、北山を使った後には少し物足りない感じです。
嵐山も使い込むと何かありそうですが、北山の方が簡単に鋭くなってくれる気がしてます。


No title

返信有難う御座います。

物足りないですか、そーすると純白v-236
新たな砥石メーカーに移るってのも手ですよねー。
大工さん系統の人には人気のある砥石やもんねv-238

シャプトンは水に浸けすぎると軟化して最終的には
溶けるって言う話やしね。切れ味も人によって8000番と
大差ないよ、って人もおるし。

あとは王道キングさんやね、目詰まりはやっぱりし易いん
ですかね?

なんか使ったことのある砥石で目詰まりしにくいよんv-218
てのないですかね?

Re: No title

コメントありがとうございます。

砥石選び、研ぐ包丁の鋼材によっても変わると思いますが、
純白も水に弱い性質がある砥石だと思います。
保管方法に気を使う砥石である事は確かです。。。
純白はキンキンの刃が付きます!←個人的イメージ

番手の問題ですが、細かくなると掛かりが悪くなると思います。
直刃で薄く研ぎ上げる場合は、刃の薄さでサクっと入る印象を持ってます。
8000番辺りが切る事が難しく無い刃を付ける事が出来るように思っています。

一般的な霞の包丁だと、キングさんが安定しています。
結局周り回ってキングに戻ると言う話しを良く聞きます。
G-1とS-1 共に水分が無くなると目詰まりします。
G-1の方が滑らかに研げるので、研ぎ易いと感じています。

目詰まりしなくて、良い砥石!!っとなれば、やはり天然に行き着く・・・。

使った事がありませんが、スエヒロさんの新しい砥石は良いと聞きます。
ネット販売限定?かも知れませんので、一度調べてみて下さい。

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR