fc2ブログ

気分転換!

今日は、白二鋼の小刃合わせをしました。

いまや定番となった北山が、何者かによって激しく目詰まり
させられていたので、目の前にあった超セラ#5000を導入してみました。

久しぶりに使うので、軽く面直しをして砥石を一皮剥いて研ぎ開始、、
”どーせ面直しするなら北山もすれば良かったと思いつつw”

感想、、 面白いように良く研げる!でも研げ過ぎる(笑)

良く研げる=ノリシロが無い感じなので、キツイなぁ~っと感じました。


硬い石なので、しっかり鋼を受け止めてしっかり研磨するので、鋭いエッジは立ちます。
久しぶりにニヤリとする小刃合わせが出来ました。

皮引きが難しいやろなぁ~っと言う刃です(笑)

北山のように、絡めとるように研げる砥石も優しくてイイですが、ガツンっとくる
超セラも熱い感じを受けました。 

それにしても、白鋼系は素直です。
研ぎも、使うのも、造るのも、一番個性が現れる鋼材かも知れません。

=================================================

ナニワ研磨、超セラ#6000と記載していましたが#5000の間違いでした。
先ほど、訂正しました。

=================================================

コメントの投稿

非公開コメント

超セラ#6000

超セラ#6000ってナニワ研磨の品物ですか?
カタログ見たら#5000までしかのってないけど?

Re: 超セラ#6000

コメントありがとうございます。

超セラ#5000でした^^; すみませんご指摘ありがとうございます。
プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR