fc2ブログ

進化しませう!?

昨日、今日と研ぐ包丁が一杯あって、銀三鋼→白二鋼→青二鋼→INOX鋼を研ぎました。

昨日は炭素鋼系が多かったので全部天然で研いでやろうと思い!日照山や大平で研ぎました。
感想・・・メチャクチャ大変です(笑)これが巣板などを絡めて研げば幾分楽だったかもですが、
研削力の低さにビックリしました。最終仕上げに使うべきですね!

今日は、昨日の苦労もあり。。人造砥石オンリーで(^^)b
過去に良かったと思った砥石を出してきて、それで研ぎましたが、それはやっぱり過去の事・・。
一度良い切れ味、研ぎ味を知ってしまうと、基準はクリアしても気持ち悪い(^^; もっと切れるやろ?

10本くらい研いで、やっぱり気持ち悪かったから最近お気に入りの砥石に変えて研ぎなおし(苦笑)
「コレや!コレや!この切れ味やねん!」ってな感じで納得しました。

この切れ味感覚も新しい砥石が出現したり、新しい鋼材などで過去の物となるのかな?
今の時点で、これ以上の切れ味って必要なのか?っと思う事があるけれど、「もっともっと!」
と言うお客さんも居てるのです。

まだまた切れる包丁ってあるかな? どっちかと言えば刃持ちが良い包丁が良いのかなぁ?

コレとは別で!今年の秋頃。。 キワモノ作ります! 関東方面へ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR