fc2ブログ

鏡面再生?

包丁によっては鏡面加工してある物もある。
炭素鋼系は、鏡面で錆びに対抗してると言えどもメンテナンスを怠ると錆びてくる。
殆どの人がクレンザーで磨いてるようで、鏡面維持は難しい(^^;

ステンレス系(INOXや銀三鋼、V金10号)は錆びに強い事もあって
鏡面が曇ってくる感じがある程度で止まるかと思う。

この曇りを取る、クレンザーで磨いた後の仕上げ的な物は無いか?
っと思って色々調べてみた。。。

しかも業務用ではなく、その辺のホームセンターで売ってそうな物を
2個Get(^^)b しかもサンプルで(^~^)ぷぷぷ♪


■ソフト アルボン
DSC00734.jpg

これは、研磨材がしっかり入っているようで、車用のコンパウンドっぽい感じ。
艶が出る感じになるのと、脂皮膜っぽいのが出来るので炭素系にお薦めかも!
話に聞くと仏壇仏具を磨く業界では有名らしい(^^)b

使い方のコツは、たっぷり付けない事! コテコテな状態で磨くと艶が出る!
■注意■
新しい鏡面に使うと細かいキズが入ります!



■New サンライト
 ステンレス用コンパウンド
http://www.koyo-sha.co.jp/
DSC00733.jpg

これも研磨材が入っているけども、超細かい感じです!
商品名通りステンレス系には良い感じです。
ただ、細かいだけあって、既に鏡面の物を磨くには適していますが、これで
鏡面を作ってみよう!と思うと大変な事になります(笑)

使い方のコツは、たっぷり付けない事! 
コテコテな状態で磨くとピカピカしてくる(^^)b

他にピカールとか有りますが、あんまし良い感じはしませんでした。
自転車とか磨いた方が良いのかもです(^0^)


もっと極めた鏡面を求める方は青棒、白棒などで超必死に磨くと良いかもです。
超大変ですが、超綺麗に仕上がるかと思います。
補足:大変なのでお薦めしません(笑)

梅雨入りしましたね(^^;
魚釣りに行って切れ味実験用の魚様をGetに行きたいのですが。。
雨+写真編集で困難(><) 行って釣れるのか?と言うのも疑問(笑)

梅雨の時期、ハガネの包丁は錆び易い季節ですのでご注意下さい。
オリーブオイル塗ると良いみたい!←上田屋のススメ(^^)b

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR