fc2ブログ

濃厚な集会


先日、千葉から来られた調理師さん + 刃付職人さん + 僕 で上田屋へ集会に行きました。

夕飯を皆で食べながら、色々話そうじゃないか!!の会です。


もちろん、包丁談義もあり料理の話もあり、刃付屋さんを交えての集会なので研ぎの話もしました。


前々から、ずっと思っていた事があったので、その会話を固定ビデオで録画してみました。
内容が濃過ぎて、誰に見せる事も出来ない(笑)けども、内容が深い事に間違いはありません。


必然的に、調理師チーム! 刃物屋チームに分かれて会話する事もありました。


職人「研ぎ師は、こんな風に思って包丁を研いでるんやけど。。。。どうなのよ?」

上田師範「そこまで考えてないわ~」

職人「達哉君、、調理師さんは考えてないそうですわ~ どうする?w」

ってな話を、色々な方向から談義しました。


普段から、色々な事を教えてくれる職人さんですが、お酒も入って、普段は話さない(言いにくい)
もっと深い部分までを聞く事が出来たので、僕自身も次に向かう方向を考える事ができました。
「ピー」って音を沢山入れないと!!w


その頃、上田師範と調理師さんは、フグの皮引を開始! 無限にあるフグの皮を引く技?
技術の伝達(習得)に没頭されていました。(職人さんと話てたので内容は解らないデス)
ただ、視界に入っていた感じでは、枚数が増える度に、どんどん上達しておられました!


上田師範、職人さん、ブログにコメントを下さる方々、メールで僕の商売に対する道理へのご教授、
また言いにくい事含め、ズバっと言って頂ける人々に囲まれて、幸せやなぁ っと思った一夜でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR