fc2ブログ

銀三鋼各種


今日は、銀三鋼各種を小刃合わせを行いました。

色々裏技なんかもあるわけですが、#4000中仕上げ砥石で通しました。

単純に切れる良い刃が出ます。 片刃の和包丁全般に言える事ですが、
裏押しをバシっと出すのが重要で、裏押しが甘いと緩い感じなりがちです。

特にカエリの取れにくい銀三鋼は尚更で、しっかり裏を出して確実に取れば
指紋にしっかり掛かる刃が得られます。

そんなこんなで数々の包丁を研いでいると、刃付けから上がってきた時点で、
裏押しが甘い包丁がある事に気が付きました。 これはダイアでバシっと押す
事で一気に解決してしまう。 ここまでが、僕の仕事なのデス。

早期にバシっと出す事で、裏の押し過ぎも防げるような気がするのですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
勉強、参考になる記事続きなんですが、11月下旬から体調不良、12月入って週末戦争です。
表も裏もバシッと。トレーニングしかないですね?自分わまだまだです。
本格白三ええ感じですか?

Re: No title

コメントありがとうございます。

お体の具合はどうですか?
11月末に伺おうとしていましたが、何かと忙しくしていまして向かえませんでした(><)

もう忘年会で戦争状態でしょうか??

研ぎ:表よりも、裏をしっかり出すだけで片刃の場合、がらっと変わりますね。。
最近の研ぎで裏の大切さを実感しています。 裏をバシバシにしようと思うと
ダイア砥石のようなもので出さないと難しいのかも知れません。。。

本格白三鋼は、エエ感じです。
最終段階で、職人さんと話を詰めなければです。


プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR