fc2ブログ

ZDP189


今日は、夕方からZDP189の本刃付けを始めました。


当然のように、メチャ硬いw メチャ粘る!

8割ぐらい研ぎ終わりましたが、どんなもんかと新聞紙を通してみましたが、
音もなく、メチャ切れるw 研ぎ上がったらどうなるんやろ・・・。

腕が悲鳴を上げだしたので、今日はココまで!

大変だけど、ちゃんと研いで上げたら答えを出してくれる庖丁ですね(^^)



突然ですが、庖丁各種4月1日から値上げになります。
僕の手の届く範囲でいくつか、値上げしない製品もあります。



コメントの投稿

非公開コメント

>> ちゃんと研ぐ~


今日、地元のショッピングモール? で刃物屋さんが来てまして。

青砥(赤門前)なんか持ってないかなぁ・・・と思いつつ物色。


…思ったこと。


商品錆びてる。

円砥で裏をガンガンに押してる。…PAで。


おじさん  「 裏の比が大事なんや!! 」

オイラ    「 大事にしちゃぁ、結構押してますよね?w 」

おじさん  「 包丁は裏で決まる!! 」

オイラ   「 ほ~ (´・ω・`;) ほぉ~ 」


しばらくすると、手研ぎを始めた。電着ダイヤで裏をガンガン押してた。

※ 表を研ぐ雰囲気は全くなかった。


 「 帰ろう。 (´;ω;`) 」


そしてオイラは帰宅した。


どこの刃物かはわからなかったけど、古い物のようだったけど、

何気に手にした尺物は、おどろくほど軽かった!!

ん? アルミ? いやいやチタン? ・・・んなわけない。



ちなみに研ぎ代は¥3000-取っていた。


おしまい。

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR