fc2ブログ

縁あって!


さまざまな縁あって、釣り雑誌SWにて「酔心魁」と酔心を紹介頂きました。

プレゼントコーナーに、協賛品を出品しております!

87f4715f-s.jpg

釣りされる方で、SW愛読者の方は振るってご応募ください!


さて、大阪で僕が暮らす地域は台風が無事通過したようです。

連休でしたが、台風の影響で海釣りにも行けず、、、釣具屋へ行きましたw

そんな台風接近にも関わらず、釣りに出掛けた父親からタチオウを頂戴した。


バンバンっと切り落として、塩焼きにすれば良いのですが、時間を持て余してた
事もあって、三枚に卸してみました。
背ビレ側の骨はいいけど腹側の下骨が隠れてて食べにくいので、ボンレスに!

タチウオ捌きはH団長方式で、頭側から肛門までと、肛門から尻尾までの2分割にして三枚卸!
家の台所では、この方が魚の取り回しが良いです。

2014-10-13-1.jpg

A面は上手く出来たので写真を撮った!B面は中骨を通りこしたので・・・。

写真の小出刃は白三鋼のキズ物、、昨年の夏から一度も研いで無い(^^;
この包丁で捌いた魚を言えば、小鯛、キス、秋刀魚、イサキ、アオリイカのみ。

小手先の効く良い相棒ですが、タチウオの腹骨透く時に、刃が滑って往生しました。
切ってるのに空振りする感覚はイライラしますね(^^;
柳刃で透けば良かったかも!

出刃は一切欠けてないので、糸引き&裏押しで復活すると思う。。 
数分で終わるのに何故か家の包丁は研がないw なんでやろ~。

ボンレスとなったタチウオは、一夜干とムニエル(皮パリパリ仕様)になりました。

骨を気にせず、思いっきり口に放り込めるのは良いですね!
もしも、骨があったら自分の責任でもある。←自業自得

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!!

すごく上手に捌けてますね。
僕よりもかなり上手です (笑)
せっかくそこまでやったんだからお刺身で食べても良かったですね。
太刀魚は足が早いのでなかなかお刺身で食べられるチャンス少ないし、かわった味わいでなかなか美味しいですよ。

あっ・・・・
先日の白疾風ですが白巣板で軽く研いで戸前で仕上げてみましたが切ってる・・・と言うよりも切れてる・・・という感じで素晴らしいです。

Re: 素晴らしい!!

コメントありがとうございます。

捌き!お褒め頂き嬉しいです^^
刺し身に出来そうな感じだったんですが、太刀魚の薄皮?を
どう対処していいか解らず焼き物にしました!

バーナーで皮目だけ炙ったら良かったですかねぇ〜?

白疾風の近況報告ありがとうございます!
白一鋼と巣板、合砥石は鉄板の組み合わせですね(^^)
ガンガン使って、良い料理を作って下さい!!

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR