青S


今日は、青紙スーパー本焼の本刃付け作業を行いました。

研道刃付け故に、研ぎ易いのですが鋼材が硬い(粘い)ので時間が掛かります。
研ぎ汁も微細な粉のような感じで、ZDP189を彷彿させるような感じです。

2016-10-31-1.jpg

2016-10-31-2.jpg

虹色なのは、錆び保護ビニールを塗りました。

切刃と裏刃の調整は完了したので、あとは最終仕上げ行程です。

途中で刃の具合が見たくて、少しだけ刃を出してみました。
滑らかな中に掛かりが隠れているような感じです。

一度刃を付けたら、長持ちしそうな感じがしますね!

自分用に1本欲しいかも。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。 貧乏・暇無の域に突入モードです。

甥坊主の入学金振込etc・・・


日本って、学費高いですよね。高い割には費用対効果無いほどレベルが低い。

現場主義・叩上げがものを云うとつくづく思っています。


・・・さておき、疾風は今も錆びる事無く元気です。

が、反ってきました。

休暇を取らせたいので近々、里帰りさせたいと思っています。

宜しくお願いします。


素人ながら、使用感でふと思ったのですが、

自分は、フロントベビーで扁平255 的な ワイド9寸がベストだと思いました(笑)

扁平が広いほど、まくる時はまくるんですけどね。※機能低下時は。

狭ければ安定感が無い。

ん? 刃物は車輌? 

サーキットにも魔物が潜んでますが、刃物にも魔物が居ましたね(汗)

近いものを感じるのは自分だけでしょうか?

では。




たーさん

お疲れ様です。

返信、めちゃ遅くてすみません。。。

疾風、里帰り待ってます!
プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
tatsumo_wattsをフォローしましょう
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR