変則切れ抜けハマグリ刃


はい、、必殺技のようなタイトルですが、、、変則切れ抜けハマグリ刃です。

2017-4-19.jpg

出刃なので、刃を強くしたい! 出来れば欠けて欲しくない。
欠けないような刃にするなら、糸引を超えた段刃やハマグリ刃で厚みを稼ぐ方法があります。

しかし!! 出刃と言えども、滑り込むように切れ込んで欲しい・・・かもww

っと言う事で、今回はハマグリ刃を刃先に備えているにもかかわらず、切れ抜けを目指した
研ぎ修理をしました。 刃元周辺は「骨はココで!」と言わんばかりの段刃を搭載。
これは刃線を均一にする為の段刃も兼ねているので、形状維持と実益(骨対策)があります。

刃元から切っ先アール手前まではハマグリ刃強めで切っ先は少し揺るく仕上がってます。

そんなにコネコネ研いで大丈夫か??っと思われるかも知れませんが、持ち主の方は
結構研ぎが上手(試行錯誤される方)なので、メンテナンス面は心配していません。

仮に、自分の形に戻したければ、直ぐに戻せる範囲です。

シノギ筋をもっと上げれば、切れ抜けがUPしますが!!!
この角度で、思った以上の切れ抜けを求めてみました。

本当に、思った通りになるのかが心配ではあります。。。
包丁と一緒に持ち主の元で行き、切っているのを見てみたいのが本音デス。

この記事を書いていると、お客さんから出刃研ぎ修理の問い合わせ。。。
捌く量も聞いた所、ハードな感じ。 欠けて欲しくない!でも切れ抜けて欲しい!!
早速、「変則切れ抜けハマグリ刃」の引き出しが使えるかも(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

研ぎ修理ありがとうございました。

お疲れ様です。お礼が遅くなって申し訳ありません。出刃包丁届きました。とても使い易くて相棒共々、喜んでおります。届いて初っ端から平目祭りで40枚程卸しました。刃欠け無く抜けも申し分ありません。自分の未熟さを噛み締めながら日々精進して参ります。本当にありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。

Re: 研ぎ修理ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

送り状の部屋番号を間違えたのは私です。。

庖丁、ひとまず気に入って頂けて良かったです。。
研ぎ抜き過ぎたかと心配していました。平目スタートに救われたかも知れません。。。
真鯛祭りだと、違う結果が待っていたかも(汗)

大切にお使い頂けて嬉しく思っています。
また、何か御座いましたらお気軽にご連絡ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
tatsumo_wattsをフォローしましょう
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR