筋引の研ぎ修理


悲壮な感じで研ぎ修理の問い合わせ依頼が来ました。。。

何事か!!っと思ったら「研ぎに出して帰ってきたらね・・・・グラインダーで研いだような・・・。」

申し訳ないけど、研ぎ治して欲しいとの事で送ってもらいました!

2017-5-15-1.jpg

ブレード部分のキズは研ぎ抜こうしたのかと想像したんですが、刃先がヘコヘコで。。。。

2017-5-15-2.jpg

裏は何か回転系の研磨機で研がれたような半円の研ぎ跡ww

しかも全く切れないので、庖丁研ぎとしては超問題ありデス。。

泉州の某庖丁研ぎ修理店が「インチキ研ぎ屋が!!!!」っと良く言ってるのを聞いて、
「そんな酷いヤツおらんやろ~」っと思ってましたが。。
実際目の当たりにすると、それなりにショックですねww

こんな感じでも、商売になると言う事は!
これで満足しているお客さんが居てるって事なのかも(^^)b


修理が出来たので明日発送デス。

2017-5-15-3.jpg
2017-5-15-4.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

流石!

…。
正に「修理」ですね。
アマチュアの私が見ても酷い。
アフター写真の美しい仕上がり、流石に「本当のプロ」の仕事ですね!

No title

 あらあら、こちらもですか!

 困った、困った・・・😢😢😢

No title

2月末にお店の方でINOX本焼きの9寸柳を買ったものです。

実際酷い研ぎ屋はいますよ。私も自分で研ぎを覚えようと思ったきっかけは酷い研ぎ屋に当たったからです。ペティ、牛刀、出刃、柳(そちらで買ったものではなくて安い奴)を行商の研ぎ屋に出したら、全部カエリが残ってましたw
んで、カエリは何とか自力で落としましたがすぐ切れなくなりましたw

まあおかげでこちらのHPに行き当たって良い買い物をさせていただいたわけですが。

Re: 流石!

わんきちさん
コメントありがとうございます。
こちらには専用の機械があるので綺麗に仕上がります(^^)b
手研ぎで作業されている研ぎ屋さんからするとズルいかもww

Re: No title

国松さん

コメントありがとうございます^^

こちらにも来ました!! 引き寄せの効果ですかねww

Re: No title

rossoさん
コメントありがとうございます。

その節は、遠路はるばるお越し頂きありがとうございました!
庖丁はお役に立てていますでしょうか?

そうですね、今回初めて研ぎ修理の修理を受けました。
僕もまだまだ修行中の身で、どうこう言えませんが、
刃先がボコボコだったのはショックでした・・・。

それよりも自分で研ぐ事が出来ない奥さんが、なぜか謝っていたので心が痛かったです。

No title

もちろん役に立ってますよ!
まあ、素人故、柳の活躍場面は少ないのですが、柳を使いたいがためにわざわざヒラメやマツカワガレイを買ったり、刺身をメニューに加えたりすることが多くなりましたw。刺身は以前より評判が良いのでうれしいです。腕じゃ無く包丁のおかげですがw

何とか糸引きもどきは出来ているので、今のところ切れ味には困っていません。

再発を防ぐために・・・

達哉さんが思っている以上にインチキ研ぎ屋は跋扈しております。

自社の製品がこんな無残な姿にされているのを見たら憤りを感じるのではないでしょうか。

ただ、残念ながら多くの方にはいい研ぎ屋とそうでない研ぎ屋があることが理解されてません。

酔心としてできることは、箱の中の説明に「研ぎ直しはうちでやりますからメールか電話ください」と明記することではないでしょうか。

最近は研ぎ直しすら受け付けずに売っているメーカーが増えて来ていますが、売りっぱなしと言うのは和包丁の文化にも反する行為だと思います。

たくさん研ぎ直しの依頼が来て、達哉さんの通常業務に支障が出てきたら、助八さんのところへ投げてしまえば大丈夫ですよ。

No title

このインチキ研ぎ屋さんの機械研磨の跡、
研ぎ卸しを真似ようとして研ぎ壊しになっているように見えます。
なんというか、私なら返金要求します。

Re: No title

rossoさん

それは良かったです^^ 切る人によって刺身も変わります!
それでも庖丁がサポート出来ているようであれば嬉しいです^^

糸引を続けて抜けが悪くなったらお送り下さい!

Re: 再発を防ぐために・・・

Kenさん

コメントありがとうございます。
・・・まあ、自社製品が!!とは思いますが、、
錆びたりウロコだらけの庖丁が届くよりは、少し心穏やかですww

研ぎの評価?良し悪しの基準が無いのが難しい所ですね。
資格も必要無いので、「今日から研ぎ屋です!」っと言えば始められます。
しかし、、切れないのはマズイです。。。

酔心WebShopでの販売商品には初回無料研ぎ修理券が付いてます!←宣伝w

庖丁研ぎ専門店「助八さん」をご紹介する事も考えています!
本人の了承が必要ですが・・・。

Re: No title

Yakanさん
コメントありがとうございます。

この研ぎ屋さんがマズイのは、刃先を捻じって研いでるんですよ・・・。
回転砥石でジャムった?のか巻き込まれたのが解らないんですが。。

どんな風に研いでいるのか読み解くのも勉強になります!

でも、お客さんが一番可哀そうです(><)

ひどいね( ̄▽ ̄;)

Re: タイトルなし

鯔次郎さん

コメントありがとうございます。

落として欠けたりしたバージョンには免疫がありましたが(笑)

特に家庭用で研ぎが出来ない方々の為には、
キッチリ研ぎ治しが出来る研ぎ屋さんをご紹介して行かなければなりません!

そちらの地域でオススメの研ぎ屋さんありますか?

お疲れ様です。達哉サン。
我が地域に良い研ぎ屋があるかどうかゎわかりかねます。求めた事も利用しようとしたことも無いもので。でも需要ゎあるかと思われますよ。だって酷い扱い方してる包丁を平気な顔して使ってる板前多く見かけますからね。
ちょっとここからゎ問題ありなんで メールの方で失礼します。いつも深夜で申し訳ございません。
あ。それと。啓里サンでしたか?切っ先の凌ぎ筋を・・・とご相談されてた方。自分思うのですが啓里サンがどのような職場でお仕事されてるのかもわからずコメントしますね。
場違いでしたらスルーして下さいまし。
切っ先三分からの反り部分の凌ぎ筋を無理矢理上げるのゎどうかと。刃元から反り部分までに緩いRを描けていれば切っ先ゎ切り離す作業だけですよね?? 刺身用包丁って「柳」に限り短くなって行く。蛸引きや その他の剣型だの先丸ゎ細身になって行く。切っ先の凌ぎ筋ゎ無理に上げない方が??と。思うのですが。いや💦先日達哉サンからコメント許可されまして 少しでもお役に立てたらと。
僕が柳を使用したら切っ先の凌ぎ筋ゎ刃線に任せ上げませんね。理想的なのゎ柳に限り刃先3寸ゎベタに研ぎ 切り離す か 先を使うだけの用途としか使いません。その方が抜けるので。結果 切刃が狭くなってるはずですよね??それなら尚更かと思いますよ。切っ先で
、しかも柳の。硬いもの切らないですよね??

いつも深夜になり申し訳ございません。
達哉サン。今からメール書こうかと。


プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
tatsumo_wattsをフォローしましょう
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR