左用はつらいよ


今朝、空港から届いた研ぎ修理の包丁。

超ハマグリになって、ブリでも捌けそうな左用の柳刃を研ぎ抜きました。

研ぎ修理の依頼だったので大きく欠けたりしてるのかな??っと思っていたら
刃の厚みを抜くような研ぎ直しでした。

後からやろ~っと思ったけど、このハマグリ具合が気になって仕方がないので、
研ぎ前の写真も撮らずに、研ぎを始めました。 研ぎ時間1.5倍掛かりました・・・。

2017-6-1.jpg

それでも手首が安定しないのか、刃先はナチュラルハマグリ風に仕上がってます。。。
修行が足りんな・・・。

包丁は、明日の飛行機でUSAへ帰ります。 僕も一緒に行きたい!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

左用ですか・・、見たことないです、、
たいへんですね・・

              m(__)m

Re: No title

国松さん

左用は助八さんにお願いしたいデスww
プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
tatsumo_wattsをフォローしましょう
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR