fc2ブログ

初砥ぎは薄刃から!


新年早々にご注文を頂きまして、本刃付けをさせていただきました。

本刃付けの途中にアイケが出現し、お客様に了承を頂いきまして、
最終まで仕上げさせて頂きました。

2018-1-5-2.jpg

昨年末から、しっとりと趣のある仕上げを考えています。
ここから光る系の砥石を利用すれば、光ってくるのだと思いますが、あえて霞ませる方向です。

2018-1-5-1.jpg

今回のは富樫作の白二鋼ですので、長切れ重視の薄刃です。
まな板で、トントンしても切れ味低下が少ないと想像してます。
砥ぎ抜きはしっかりしてあるので、剥き物などはサクサク進むと思います。

刃の掛かりの切れ込みの折り合いがお客様と同調したら良いな!!


*****************************************************************************

酔心WebShopよりお詫びとご連絡。

info@suisinshop.comへのメールをお送り頂いたお客様へ。

大変申し訳ございません。
受信設定が間違っており、当店へメールが届いておりませんでした。
ご要望、ご回答が出来て居なかった件が多数御座いました。
重ねてお詫び申し上げます。

より満足頂けるサービスを心がけて参りますので、今後とも宜しくお願いいたします。

青木達哉

*****************************************************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR