FC2ブログ

ありがとうございました。


昨日は、三浦刃物店様でのイベントへの来場ありがとうございました。

調理師さん、一般の方、研ぎ愛好家の方などが来られ、色々なお話を伺えて良かったです。
極み包丁のご注文も頂きありがとうございます!!
研ぎ講習会も好評で、次回の予約も入っていました!!
開催日が確定しましたら当ブログでもご案内させて頂きます。

新型ダイアモンド砥石の試研ぎもして頂きました。
「何を砥いでもらっても良いですよ~」っと言って包丁接客に戻り、再び研ぎ場に行くと
若者3人がブーメラン斧のような刃物を僕の大切なダイアモンド砥石で研いでるではありませんか!!
しかもパワフルに激しく! 研ぎ台の机が震度8ぐらいで揺れています。

OMG!! 聞くと、このブーメランのような斧はインド人鍛冶屋が打った物らしく・・・。硬いらしい。
このダイア砥石は良く研げますけど、、、、カテゴリは荒砥ですけどラブミーテンダーでお願いしますw


っという耐久テストを終えたダイアモンド砥石を利用して、今日は疾風切付を本刃付けしました。

ダイア#300(新)でベースを研ぎ出します。数回擦るだけで軟鉄などは抉れる程砥げますが
やはり研ぎキズが深いのでダイア#500(新)で均します。
ここから#4000の中仕上砥石に飛んで、#10000で終えると言う「問屋の研ぎ」をしました。

2018-3-26-1.jpg

#4000の前に#1000や#2000を挟むと、もっと研ぎキズが消えて良くなりそうです。
刃元は僅かな関節を相殺する為に折り合いを付けています。
これを刃先に出すのか、刃元に出すのかで切れ抜けに影響します。

2018-3-26-2.jpg

この包丁は、柄付け鞘合わせをして、東京へ出発です!

2018-3-26-4.jpg

今回の研ぎとは関係ありませんが、昨日会った天然砥石に魅せられた若者に見て欲しい合砥石です。
こんな砥石なら!ラブミーテンダーに使うでしょ?(笑)
また、楽しいお話をしましょう!!! 昨日はありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

最高に楽しい時間でした

達哉さん、昨日は本当にありがとうございました!
めちゃ楽しくて有意義な時間を過ごせました。
三浦刃物店様、助八様にも大感謝です!
ダイヤ300の威力は恐怖のブーメラン斧で実証されましたね笑
あれはつぼにはまりましたね笑
彼はもう達哉さんのダイヤでは研がないかと思います笑
助八さんの講習はものすごく的を得たもので驚きました。目から鱗です。何回でも教わりたいです。何より高井さんの人間性に惹かれました!
天然砥石。。
注文していた青砥ありがとうございました。
宝物にします。
まずはしっかり基本の砥ぎが出来るようになったらとことん付き合っていきたいです。
達哉さんの木津山砥石で研いでみたいですが、まずは助八さんから合格もらえるように頑張ります!
また叱られそうなんで、、笑
三浦刃物店様、最高の機会を与えて下さって本当に感謝です。スタッフ、空間含めて本当に良いお店です。
次回のイベントも必ず参加しますのでその際は宜しくお願い致します。
夢の白一薄刃楽しみです。
幸せな時間をありがとうございました。砥ぎ仲間含めほんとに皆さま楽しまれていました。

お疲れ様です。

高価なダイヤモンド砥石のピンチに思わず唖然としてしまいました。
でもすぐに笑いが(≧▽≦)
達也さんにとってはたまったもんじゃなかったと思いますが、読者の自分としは和みます。
ブーメランのような斧に震度8。
ガタガタガタって、いい仕事しますねぇ~。
その方には次回も是非参加して頂きたいものです。いろんな意味で(≧▽≦)

お陰で仕事のストレスがすっ飛びました。

ありがとうございました

達哉さん、ありがとうございました!!
本当に有意義な時間を過ごせたと、今でも思います。
私自身、講習を受けるつもりでいたのですが、満員御礼ということもあり、持参したものを研ぐことはできませんでしたが、楽しい時間でした。
三浦刃物店、助八さんにも感謝しかありません。

それと・・・。
ダイヤの件、すみませんでしたww
震度8弱で、研ぎ台を揺らしていたのは私ですwww
発売された暁には、一つ買わせていただこうかと思っております。
その時は、ラブミーテンダーでww


何はともあれ、ありがとうございました!!
次回は必ず、確約します。

Re: 最高に楽しい時間でした

敬里さん

先日は来場ありがとうございました!
講習会も含め楽しかったですね~。

ダイヤ300は失礼を承知で面白く書かせて頂きましたw
てっきり包丁を砥いでいると思って見に行ったら斧のようなナイフだったのでビックリしました(^^)

助八さんはゼロから説明して下さるし、実践的(現実的)な講習ですのでお役に立てる内容が多いと思います。
昭和のイケイケ叔父さんな感じで親しみやすいですね!僕も人間性に刺激を受けています。

青砥、お買い上げありがとうございました。良い物だと思います。ゆっくり使って下さい。
木津山は、助八さんからの合格まで、飾っておきます!

三浦刃物さんは本当に良いお店です!
もっと、沢山の人に来て頂いて楽しく為になる時間を共有したいです。

薄刃!楽しみにしておいて下さい。

次回も宜しくお願い致します。

達哉

Re: タイトルなし

ゆうじさん

お疲れ様です。

ダイアモンド砥石の一件は、面白く書かせて頂きましたw

翌日使いましたが、なんと無傷で普通に使えました。
一か所だけ減ったりしてるかな?っと思ったのですが意外でした。
もしかして。。。均等にガシガシしてたのかな?(笑)

いずれにせよ、楽しいイベントでした。

その方は、次回も来て下さるようです!

Re: ありがとうございました

四代目さん

先日は来場頂きありがとうございました。

講習会、残念でしたね。。
でも、包丁について色々とお話出来たので良かったです。

お持ちになられた包丁、キモは切っ先アールの所ですね!
チラ見しただけですが、綺麗に研がれているので、講習を受けたら解決されるかと想像しています。

ダイヤの件、大阪風に言いますと「ネタ」にさせて頂きました!!
あれぐらいパワフルに研ぎたくなるぐらい刃が丸く成ってましたよね~

あのダイヤ砥石の改良版、次回お持ちしようと思います。
お手持ちの包丁で!試し研ぎしてみて下さい。

ラブミーテンダーで! Thank you
プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR