FC2ブログ

研ぎ講習


先日の土曜日 4月21日 に研ぎ講習を行いました。

遠方から、堺刃物祭りに来られた流れです!

事前に、
「どこが解らないのか?」
「どのように砥いで、どのように使いたいのか! 」

などをメモして頂き当日の講習時に、お答え&実践していきました。

持ち込まれた、包丁を見てみると、綺麗に管理されているし!
研ぎも綺麗に出来ている!糸引刃も出来ている!

基本的な事は、全部OKだったので、刃の研ぎ抜きや砥石と包丁の当て角度、
切っ先の研ぎ方、研ぎ中の砥石状態管理、刃先のコントロール?などなどを
お伝えして、お菓子タイムも入れて、5時間ほどアレコレ楽しく砥ぎました。

2018-4-23-1.jpg

研ぎ台は、僕の身長に合わせて高さ調整していたので、研ぎ易い高さに調整!

2018-4-23-2.jpg

ちょっと荒業ですが、コンテナー裏返しのステージです!

自分のヘソから少し下辺りが、力の掛かり具合、切っ先アールの研ぎなどがし易いです。
立ち位置は、人それぞれで砥石に正対した方が良い方も、そうでない方も居られます。
砥石に立ち向かう調整一つで鶴首が解消されると思って、研究しています。
その答えは出てます。でも、ちょっと不安なので秘密です(^^)b

2018-4-23-3.jpg

ご家族の方も遅い時間までお待ち頂いて、ありがとうございました。
お蔭様で、ゆったりと講習会を行う事が出来ました!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(@_@)・・俺も!酔心さんの砥ぎ講習をぜひ受けて見たいです!!!

親切丁寧に教えてくれますかねぇ?????????

御礼

土曜日はご無理をお聞きくださりありがとうございました。
おかげさまでさまざまな疑問点が解決し、自分の課題も教えてくださり、とても充実した時間を過ごせました。
今後も日々修行の精神で研ぎに向かいます!今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

おさるでござる さん

親切ですかねぇ?丁寧なのかな?
初歩の初歩からお教えするのは難しいかもしれません(^^;

泉州の研ぎ屋助八さんの講習会は、基礎から教われると聞いてます! 

Re: 御礼

simo さん

先日はありがとうございました。
狙った所を、思い通りに研ぎが出来ると思いますので、
確認しながら、ゆっくりと進めてください!!
解らない事があれば、いつでもメールでお問い合わせ下さい。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

PS:包丁、、捜索中ですので、もう少しだけお待ち下さい!!!
プロフィール

TATSUYA AOKI

Author:TATSUYA AOKI
大阪堺の包丁屋で働き、試行錯誤を繰り返す男です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR